バンコク旅行記③


2日目がスタートです。

この日の朝のメインはこちら。
名前は綺麗さっぱり忘れましたが、想像以上の味に声がでた。


辛っ!

強烈なアラビアータ。
ピリ辛トマトソースに卵が2つ。パン添え。って感じです。
もちろん美味しいんですけど辛かった。
卵でマイルドになるものの辛かった。

辛さはフルーツで落ち着かせます。
口の中を正常に。

どうしてもクロワッサンを食べてみたかったので頂きました。


普通(笑)


緑の中で食べるご飯は最高すぎ!


出発までにホテルを散策。

大都会の中とは思えない落ち着いたおしゃれなロビー。

入り口からして素敵。
光がキラキラ入り込むプール。
至る所がお洒落で目を惹く。
あーーー。住みたい。


昨日、黒い服の為入れなかった寺院へ、リベンジ。
後から分かったのですが黒い服はお葬式などの時に着る服。縁起が悪い。
たまたま昨日の8/12はラーマ9世の王妃の誕生日だとか。
めでたい日なので黒い服は縁起が悪いため王宮には入れないらしい。。。
一年に一度の日に当たるとは。
運が良いのか?悪いのか?


タクシーで向かいます。
もちろん、タクシーは配車アプリ活用!スマホ様々。
ワットプラケオ。

入場料は他と比べると高めですがその価値あり!

見た事ない建物ばかりでどこを見たらいいやら。
この子の表情なんか可愛い。
写真もどこを撮って良いか迷子状態。
眩しいぐらいの金。
細工がすごい!
眩しすぎる金!!
支える人?暑い中ご苦労様です。

さすがは高価な入場料に服の規制も厳しいわけです。
納得の王宮。
リベンジしてよかったと安堵。これでイマイチだったら怒り爆発でした。

やたら広い敷地内。
全ての建物において圧巻の素晴らしさ。
天井までも芸術。

写真撮ってるこの人、ノースリになってむっちゃ怒られてた💦
みてる方が怖かった😂
これは建物の裏の扉。裏が写真スポットになるぐらい華やか。表はもっとピカピカ。

色鮮やかなガラスも綺麗。

この壁とはなんと表現していやら。
↓頭良くなるらしい。ハスの花に水を付けてそれを頭につけるらしい。

似たようなの日本にもあるよねー。
↓これが正面。中に入ったところにハスと水があり頭良くなるようにみんなで水つけてます。
土足禁止区域。
こちらは眩しすぎる金。
目がチカチカする感。
金の物だらけ。
↑なんの神様だろうか?仏教広し!

ここからは敷地内にある王宮。
豪華だった!
たくさんの観光客と太陽に体力奪われながらも楽しめたワットプラケオ。

外に出てとりあえず冷却。
マンゴーのフローズンで体内を。エアコンで体外を。

あー最高♡

お昼ご飯を食べに移動。

このカオマンガイ美味しかった!一つは揚げてるバージョン。
日本で言う下町感万歳。タイっぽい。
ハエが気になったけどこれもまた情緒。

この日は昼からアユタヤ遺跡巡りのツアー参加。
ピックアップポイントに移動。
その際見つけたスタバ。
お菓子類がなんか大きい!
タイ限定のコーヒーいただきました。
お菓子ももらっちゃった♡
タンブラー集めが趣味の妹1の為にタンブラー購入。

いるかいらないか?これは限定なのか日本にある品なのかをLINEで確認。時差2時間なので返事に時差なし。買わずにはいられない状態に追い込まれる😂

旅を終えて言える事。このタンブラーが旅1番の高価品。
高価な夜ご飯より入館料よりどんなお土産品より高い💦
恐るべしスタバ。

ちなみに、マンゴーのスムージー約400円。スタバのドリンク約950円。



車でピックアップしていただきアユタヤへ!
道中、爆睡です。
ツアーは私たちの他は一組。計4人+ガイドさん。朝のツアーはバス2台とかで行くみたい。午後から万歳🙌
華やかな寺院も良いけれど遺跡は遺跡の良さがある。
ガイドさん付きの最大のメリット。
説明がある。

王様がお母さんを好きになって王妃にしたけど結婚できなかったとか。その王妃のためのお寺とか??

王妃にして結婚できなかったってどーいう事?と頭の中??だったけど平安時代もよく似たもの。
藤壺女御と光源氏みたい。(源氏物語)
(只今、絶賛「光る君へ」どハマり中のため平安時代勉強中。)

頭の中は吉高由里子と柄本拓がチラつきます。
外で寝てる大仏。布団かけてもらってますが暑くない??と素朴な疑問。
日除けかな?
寄付でかけられたそうです。
大きな足の指。
眩しそう!
笑っている顔がご利益ありそう。
そして次はこちら。
名前とか全く覚えてないけどね。
ここの遺跡のメインはこちら。立派な建物より、木の中の顔。
そしてガイドさんにここで写真撮るのがいい!と言われ、ポーズの指示までもらいとりあえず撮る。
これがその写真。
 
遺跡全く関係なし!
その後はツアーについてる夜ご飯。
可もなく不可もなく(笑)
その後、先ほど見た遺跡のライトアップ

これは圧巻!!むっちゃ綺麗でよかったー。
こちらは1番最初の遺跡。
大満足のアユタヤ観光を終えて夜はルーフトップバーへ。

大人っぽくてカッコよかった!

まぁ。私も残念な事ながらしっかりとした大人なんですけどね。
大都会の夜景見ながらのビールは最高です!





続く。

レッスンの予約は下記よりお願いいたします。

cottaオフィシャルパートナーとして活動しています。

sazanami

お菓子を通して時間を素敵に使ってほしい。 日常のちょっとした幸せな時間。 そんな時間のお手伝いができたら嬉しいです。 -学びやサザナミ- お菓子を作るという手間時間。 いっぱいの笑顔でその手間を楽しんで欲しい。 -菓子やサザナミ- 日常のちょっとしたご褒美になる甘やかす時間。 いっぱいの笑顔でそのおいしさを楽しんで欲しい。

chiyo09

製菓衛生師

口にした瞬間、自然と笑顔になるようなお菓子を作りたく日々勉強中!!

製菓材料・ラッピングの通販サイト【cotta・コッタ】のパートナーとして活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000