チェンマイ旅行記①

人と車と熱気に満ちすぎた大都会バンコクを後に早朝から空港へ。


タイの第2の都市、チェンマイに向かいます。

寝てたら着いて起こされた。

まだ寝たい。そんなことを思いながらチェンマイの地へ足を踏み入れる。

涼しい!!


暑いのは暑いけどバンコクの暑さに比べたらここは天国。

飛行機での1時間の北上、素晴らしい。


アプリでタクシーを呼びとりあえずホテルへ。

荷物を預けて街へ。

まずはワットチェディルアンへ。
きらびやかの中に遺跡のような建物があるそんなお寺。
ワット、ワットとばかりで何が何やら分からなくなってきたタイ4日目。
名前なんて全く覚えられない。

ここは金粉が10バーツ。約40円で売っていてこれを買って自分で貼り付けるみたい。
こんな感じに、みんなが貼り付けて金になっていく。

私も買ってみたものの、貼り付けるのが勿体無くなって持ち帰り(笑)

だって日本で金粉買ったら高いんだもん。
買ってる金粉はこちら。
g数の違いはあるものの40円は格安!お菓子の飾りに使えるかはさておきとりあえず持って帰ることに。

バチあたりなんだろうか?



次のワットへ行く前にお茶。バンコクより涼しいとはいえども暑いものは暑い。

お洒落そうな外観。
滋賀にはないね。このオシャレ感は。大阪まで行かないとこの感じには出会えない。
2階から眺める1階がまたもお洒落。バリスタさんの動きに目が離せません。
頂いたのはオレンジコーヒー。
下の部分がオレンジジュースで上がエスプレッソ。
これ私も何年か前に家でよく作ったコーヒー。
爽やで好き。


水分補給したらお腹が減った。
という事でお昼です。


ガイヤーンが有名なこちらのお店へ。
鶏が焼かれてます。

焼き場担当の人、暑そう。

こちら1匹のガイヤーン。

香ばしく焼けていて間違いない美味しさです。ソースが3種類程度ついてたけど私はシンプルにこのまま食べるのが好みでした。

簡単にいうと鶏の塩焼き。ソースつけなかったらタイっぽさなんて全くなし(笑)


お腹はいっぱい。大満足。


ワットの続きです。

ワットチェンマイへ、向かいます。
軽快に歩いてますが汗だくです。
到着。

こじんまりとしたお寺でチェンマイで1番古いお寺らしいです。

見学をサクッとおえて次はタクシーで移動。歩けない距離ではないのですが暑さが無理。
おしゃれなお店などが立ち並ぶそんなエリアへ。

2階建のおしゃれなショッピングモールへ。

お土産やさんや、雑貨屋さんが立ち並びます。

楽しく物色。お買い物です。
エアコンの中でのお買い物は天国。外出たくない。
路面店は恐ろしい。

もう無くなったけど京都の御池にあった新風館みたいな感じ。
蜂蜜がたくさんあってむっちゃ惹かれて蜂蜜売り場から離れられない。
その後暑さをしのぐためにお茶。ここのコーヒーも美味しかった♡
店内もおしゃれで居心地がいい。
その後タイマッサージへ。

マッサージ、夜のが人気らしく日中は人が少ない。
貸切状態。
タイマッサージを1時間。
体、ボキボキって。首と背中、肩がすっきり。
1時間で1200円程度。
通いたい! 


夜ご飯はこちら。
カオソーイのお店。ミシュランをとったことがある有名店。
着いたのがまだ早い時間だったので待ちなし。帰る時は大渋滞。さすがミシュラン。
マテ茶で体を冷やす。
デザート頼みたくなって頼んだら1番に来た。
そして好みじゃない😂
ココナッツのシロップに寒天やらなんやらいっぱい入った盛り合わせ的なデザート。

カオソーイにゲーンハンレー。
どっちも美味しい。ペロリと完食。替え玉あったら絶対してた。

ホテルへ戻りチェックイン。

無駄すぎるおしゃれ感。
カッコ良すぎるホテル。
レンガ作りの中に黒でしめた大人っぽさ。
ルームナンバーの表示も何やらすごい。
夜ってのもありますが本当にかっこいい。
かっこいいって言葉が似合いすぎるホテル。
チェックインを済ませてプールへ。
10時まで入れるとの事。

夜の静かなプール堪能。
むっちゃ気持ち良くて贅沢すぎる時間。

時間を気にせず過ごす。これ旅の醍醐味。







チェンマイ1日目終了。
10分歩いたらカフェに入っていた感。(割愛してますがもう1件カフェ行ってます。計3)



続く

レッスンの予約は下記よりお願いいたします。

cottaオフィシャルパートナーとして活動しています。

sazanami

お菓子を通して時間を素敵に使ってほしい。 日常のちょっとした幸せな時間。 そんな時間のお手伝いができたら嬉しいです。 -学びやサザナミ- お菓子を作るという手間時間。 いっぱいの笑顔でその手間を楽しんで欲しい。 -菓子やサザナミ- 日常のちょっとしたご褒美になる甘やかす時間。 いっぱいの笑顔でそのおいしさを楽しんで欲しい。

chiyo09

製菓衛生師

口にした瞬間、自然と笑顔になるようなお菓子を作りたく日々勉強中!!

製菓材料・ラッピングの通販サイト【cotta・コッタ】のパートナーとして活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000