チェンマイ旅行記②

チェンマイ2日目。
部屋の窓からは美しい緑の庭。
光が眩しい。
夜のホテルもかっこよかったけど明るいのも素敵。
レンガ作りが最高にいい!
中庭。

散歩中。ぶらりと歩いてます。
カフェスペース。
ロビー。

散歩後、朝食をいただくためにレストランへ。
お庭眺めながらの外でのご飯。庭の向こうは河が流れてます。
このホテルもメイン以外はバイキング形式。
この蜂の巣!むっちゃ美味しかった♡

贅沢な蜂蜜使いに胸がキュンと高鳴ります。
メインは3段のタイのブレックファースト。

超を何個つけても足りないくらい贅沢。
メイン何個でも頼めるらしい。他にも定番の卵のブレックファーストからパンケーキ。日本のご飯と焼き鮭のセットとかも。お腹何個あっても足りない。
残念な事にお腹は1個なので適当なところで終了。
昔はもっと食べれたのに。歳ってつらい。



午前のうちにサクッと観光へ。
またまたワット。ここは山の上のワット。タクシーで40分ぐらいだったかな。

ワットプラタートドーイステープ
ここは至る所に犬が寝てた。
華やかな龍のお出迎え。
階段300段。
お腹が重い。辛い💦
到着!

ここも、細工が凝ってる!
そしてキラキラ!
欧米の人がこうして撮ってたので私も真似っこ。
仏教を馬鹿にしているわけでは決してありません。

壁に描かれた顔がすごい。
象は確実にどこのワットにもいます。
神様のお使いとかなんとか。。。
朝早かった為、霧がすごくて何も見えない。
緑のはいった金の屋根。
安定のタイのワットのきらびやかさを見せて頂きました。
階段を降りて寺から降りるとお土産屋さんが立ち並びます。

何に使えばいいか頭悩ます物ばかり。
でも見てるとどーしても欲しくなり買ってしまった(笑)
どれも、かしこも可愛く見えて欲しくなるのは一種の病気だろうか?


タクシーを呼んで下山。今度は街中にあるワットシースパンへ。

まつ毛の長いネズミにお出迎えをうける。
ここ、仏教だけどネズミ。ヒンズー教にもまつ毛の長いネズミにお願い事した気がする。。。
安定の象。
ここは他とは違うのは銀!

むっちゃ新鮮!金は見慣れた感があったのでこれだけ違いが明確だと覚えられる!

ただ、残念なのが女性立ち入り禁止のお寺。
私はここまで。
可愛い看板だけど書いてる事残酷よね、飛行機乗ってはるばるやってきたのに。。
辛い仕打ち。
仕方ないので外から見守ることに。

床が水色で綺麗だったみたい。
銀の中の金が映えてたらしい。
凝った細工も素晴らしかったらしい。
らしい、らしいが面白くない!!
私も入りたかった。
こちらは外から見える寺の裏側。
これは他と違いがあり過ぎてしっかり覚えていられそう気がする。きっと。。。たぶん。。。
フラフラ歩いて次はお昼ご飯。
フラフラ歩くのむっちゃ暑くてしんどいです。
地獄。
今日のランチはこちら。
タイっぽさ満載。地元の人で賑わいそうな庶民感漂う定食屋さん。

水はセルフって指さされた先に目をやりましたがとてもじゃないけど飲めなかった。
なので、タイティーを注文。
カオソーイ。
パッタイ。
ここ!私的には1番好きな味だった!むっちゃ美味しい。ピリ辛感にパクチー感もちょうど良い。
こんなに美味しかったのに140バーツ。約500円。
1人250円のランチ。日本じゃあ、スーパーで半額のお弁当も買えない気がする。
ラフ過ぎる伝票も良い味だしてます。
その後フラフラ歩いていると古本屋さん発見。
漫画好きな私には入らないという手段はありません。
日本の漫画もあったけどタイの漫画がほとんどかな。知らない絵の本がギュギュって並んでました。

その後はマーケットを物色。
カゴ可愛い♡

水分補給はマメに行います。

タイで有名なタイティーのお店。バンコクでもたくさんありました。

甘さも調整できます。
ジャスミンミルクティーをチョイス。甘さは無しで。
ジャスミンもしっかりタンニン感じる。濃いめ。ミルクに負けてないのがすごい。
ジャスミンはストーレートのイメージだけどミルクも美味しい。新たな発見です。

その後はホテルに戻りプールにつかり、冷えたら昼寝。暑くなったらプールで冷却。
ついつい予定詰め込みたくなる性分なのでこの時間の使い方はたまらなく贅沢。昼寝ってのが日本では絶対にない。観光するより非日常かも。
夜のプールもよかったけど昼もいい!


その後もホテルを堪能。
夕食もホテルのレストランで。

このホテルのレストラン、何回も何回もミシュランとってるかなりの人気店。
ミシュランとってるホテルのレストランでディナーとか日本じゃ一生できないのでここで思い切ってする事に。
タイのコース料理いただきました。
アミューズ3品。
大豆みたいなのが敷き詰められてる上にオシャレな食べ物なってます。
説明聞いたけどさっぱり。意味不明。
自分の舌を頼りにいざ実食!
全く分からなかった😂左の赤いのはトムヤムクンの味がしたからココナッツとレモンとかつかったゼリー寄せかな。真ん中は120%意味不明。えびせんみたいなのに甘酸っぱいソースのってた。
右のは私的には1番好み。お魚の白身が香ばしく炙ってあるのがパイ生地にはいってた。
ちゃんとどれもタイらしくてタイ料理って感じ。
味が複雑!
どれも口に入れた瞬間、美味しい〜って声出た♡

次はパパイヤのサラダ。ドレッシングをテーブルでかけて仕上げてくれるスタイル。サーモンとパパイヤがおしゃれに盛られてる。
ナンプラーを感じるソースがムース状になってお皿に可愛くのせられてて、一緒にいただきました。
パパイヤのサラダってこんなに上品に仕上げられるんだと関心した一皿。
次はスープ。
バタフライピーの冷たいスープ。
なので紫!

斬新すぎる。白身の魚が香ばしく、バタフライピーのスープはどこかグリーンカレーっぽい。このスープ私的に1番好み。
自家製パン。
添えられてるバターが無茶苦茶美味しい!
プレーンのバターにトムヤムバターとトリュフバター。
プレーンも香りの良いバターでしっかりバター。文句なし!
トムヤムバターって何?って思ったけど食べてびっくり。トムヤムクンの味がする。すごい!これまた斬新。そして美味しい。
最後のトリュフバターは私のお気に入りに。むっちゃトリュフ。フワッと香る程度かなぁと思ったら大間違い。
すっごいトリュフ。贅沢の極み。
こちらはイカ。イカの中に詰め物がはいってた。イカ墨のソースって事だったけど黒くない。ジャガイモっぽいのはニョッキ。
イカのゲソが揚げてあるのが添えられてて香ばしくて美味。イカ好きの私には最高。
お口直しのシャーベット。ライムだと思うんだけど他にも色々入ってそう。複雑だった。もちろん美味しい。
メインはエビ。揚げたパッタイが添えてあり、エビの下にはラビオリ。
ソースはナンプラー感じるソース。
嫌な癖も全くなし!
デザートはタイティーのアイスクリーム。タイティーの味がしっかり感じられて上品で美味しい。
周りの黒いの、黒糖っぽいゼリー。寒天っぽい食感。あと一歩が分からず謎のゼリー。
焼き菓子。
左のピンクのムース。苺のムースかと思いきや、食べたらトムヤムクンの味がした。想像と違いすぎて頭ついていかない。
マドレーヌなんだかフィナンシェなんだかちょっと謎の焼き菓子。
次のは小さなシュークリーム。フレーバーついてたんだけど食べても、分かんなかった。
マカロン!抹茶かと思いきや、ミント!これ好きな味。久しぶりにマカロン食べて美味しいって思えた。
お腹いっぱい。大満足のご飯。
その後運動がてらにナイトマーケットに。
賑わっている街並み,歩くだけでも楽しい♡ちゃっかり買い物もしましたけどね(笑)







格差のあり過ぎるご飯を堪能した1日。

食べ物だけに限らず、格差を感じるタイ。高価か安価か。清潔か不清潔か。近代的か古典的か。
入り混じり感がすごい。


続く。

レッスンの予約は下記よりお願いいたします。

cottaオフィシャルパートナーとして活動しています。

sazanami

お菓子を通して時間を素敵に使ってほしい。 日常のちょっとした幸せな時間。 そんな時間のお手伝いができたら嬉しいです。 -学びやサザナミ- お菓子を作るという手間時間。 いっぱいの笑顔でその手間を楽しんで欲しい。 -菓子やサザナミ- 日常のちょっとしたご褒美になる甘やかす時間。 いっぱいの笑顔でそのおいしさを楽しんで欲しい。

chiyo09

製菓衛生師

口にした瞬間、自然と笑顔になるようなお菓子を作りたく日々勉強中!!

製菓材料・ラッピングの通販サイト【cotta・コッタ】のパートナーとして活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000